「夏越ごはん」の取組にご協力いただきました!

弊社は公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構様
「夏越ごはん」の取組に参加させていただきました!
当社協力店舗にて実施した「夏越ごはん」をご紹介いたします。

「夏越ごはん」とは
一年の前半の最終日にあたる六月の晦日(みそか)に行われる
大祓の神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、神社の鳥居の下や
拝殿前などに茅(ちがや)や藁で作った大きな輪を設け、
「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行って、一年の前半の罪や穢れを祓い、
残りの半年間の無病息災を祈ります。
夏越ごはんで、暑い夏を乗り切る体力をつくり、一年の後半を
新たな気持ちでスタートしよう。

詳しい内容は→夏越ごはん(公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構様HP)

今回ご紹介する協力店舗は「白井の湯」様と「湯花楽 秦野店」様の「夏越ごはん」になります。
※なお、提供はすでに終了しております。

「夏越ごはん」の内容は雑穀ごはんの上に、「茅の輪」をイメージした、緑や赤の旬の夏野菜を
使った丸いかき揚げをのせ、おろしだれをかけたものです。

【白井の湯様】


「夏越ごはん」です。

店頭も「夏越ごはん」仕様になっておりました。

お弁当でも販売致しました。

 

【湯花楽 秦野店様】

秦野店はかき揚げと雑穀ごはんを別にしており、別々に楽しめるように工夫しており、素敵でした。
蕎麦との相性も良く、夏を満喫できます。

かき揚げが熱々で美味しいです。レモンを絞ってさっぱり楽しめる
蕎麦との相性が良く、女性にはちょうど良いボリュームです!

【ご協力店舗様】
湯花楽 北本店 様
湯花楽 秦野店 様 (写真の店舗になります)
白井の湯 様 (写真の店舗になります)
JNファミリー相模原 様

及び
株式会社リラフル 様 (株式会社リラフル)

夏越ごはんへの取組み、ご協力、誠にありがとうございました。