6月30日は夏越ごはんの日

【6月30日は「夏越ごはんの日」】

夏越ごはんは一年の前半の最終日にあたる晦日に行われる大祓の神事「夏越の祓(はらえ)」に合わせて無病息災の願いを込めた行事食です。

~茅の輪(ちのわ)くぐり~

神社では、鳥居の下や拝殿の前などに茅の藁で作った大きな輪を設け、8の字を描くように3回くぐり抜ける「茅の輪くぐり」を行い、一年の前半の罪や穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈ります。(図参照)

当社の氏神「橘樹神社」でも6月10日~7月5日ころまで境内に設置され、参拝者が茅の輪をくぐっています。

 

【夏を乗り切る新習慣 食べて元気!】

雑穀ごはんの上に夏野菜を使った、「茅の輪」をイメージした丸い食材をのせた行事食です。

「ごはん(できれば雑穀入り)」と「茅の輪にちなんだ丸い食材」の2つの要素をおさえればレパートリーは自由自在。

かき揚げ丼、夏野菜カレー、ビビンバなど、いろいろな味で「夏越ごはん」を楽しみ1年の後半も元気に過ごしましょう!

【夏越ごはんが食べられるお店】

■湯花楽 厚木店様

https://www.yukaraku.com/atsugi/

雑穀米の上に、夏野菜のオクラと茄子にアサリと海老を加えたサクサクの丸いかき揚げを乗せて夏越ごはんにしました。

せいろ蕎麦とあわせてさっぱりいただけるセットでご提供します。価格 780円(税込858円)

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。(6月28日~6月30日までの限定メニューです。)

 

■夏越しごはんをもっと詳しく知る

https://www.komenet.jp/nagoshigohan/#summary